This Is SSSlick/SSSlick

This Is Ssslick

いわゆるジャケ買い。1981年という録音時期が若干気になるものの、デーンと構えたこのオルガンのオッサンが如何にもヤりそうじゃないの、と。ところがこれが以外にやらない。いや、このオルガンのオッサンはヤるんだけれども、ギターの白人が白人然としたカンジでつるーんとボーカルとっちゃったりしてどうにもこうにも。2曲目「Crisco」が唯一Rare Grooveっぽいっちゃぽいけれども、それ1曲のために買うというのも実際どうだろう。聴き方を変えて、爽やかコンテンポラリージャズの一枚だとか思い込めば、それはそれでアリなのかもしれないが、残念ながら僕の守備範囲ではない。何やら物足りないのが続いてしまったが、訳の分からないモノを無闇矢鱈に買いまくっていれば、こういうこともある。むしろ、あれー?このジャケでこれ?みたいなギャップも含めて楽しむものと思えば、それもまた良し。それもまた良しである。2回も言っちゃったけれども負け惜しみじゃないぞ!