I Am My Brothers Keeper/The Ruffin Brothers

I Am My Brothers Keeper

アラまあご兄弟でねえ、スゴイわぁ。という人達である。しかしまあこう言っちゃ何だが、ここのところ発掘音源ばかり聴いていたので、誰だこの人みたいなのばかりだったけれど、この人達はもう何せ経歴がピッカピカ。JimmyとDavidとRuffin兄弟、弟のDavidはTemptationsで「My Girl」歌ってた人だし、兄貴のJimmyもMotown傘下のSoulレーベルできっちりアルバムを残してヒットも飛ばしている、メジャー街道まっしくらな二人なのである。んで、その二人が「兄ちゃん!」「弟よ」なんつって仲睦まじく録音したのがこのアルバム。尤も二人で一緒に録音したのはこの一枚のみということなので、実際は仲睦まじくもなかったのかもしれないけれども。まあ兄弟仲の下種な詮索なんぞはどうでもよろしい。このアルバムである。それぞれのソロ名義の音源はベスト盤を中心に数タイトル再発されているのだが、この唯一のご兄弟アルバムが再発されたのはごく最近のこと。内容はその筋の本なんかでも絶賛されていて、前々から聴いてみたいと思っていた一枚。「はい!聴いてみました!流石です!」としか言いようが無い。流石ご兄弟、コーラーワークの息もピッタリで、どれシングルカットしてもヒットするんじゃないの?というキャッチーさ。特に1曲目「He Ain't Heavy He's My Brother」と6曲目「Steppin' On A Dream」あたりが気に入った。ノーザンダンサー万歳!