Say My Friends/Rance Allen Group

Say My Friend

始めちゃったら仕方ないし、たまにやる。何で一番最初がコレかというと特に理由もなくて、目の前にあったというのと、中古で買ったから開封する手間がなかったというそれだけ。ちなみに「RARE GROOVE A to Z」掲載盤なんていうと最近は通りが良いらしい。その昔は「U.S.Black Disk Guide」掲載盤っていう方が通りが良かったんだけどもね。ちなみにその本によれば、2曲目「Reason To Survive」と3曲目「Peace Of Mind」がキラーチューンだっつうんだけど、1曲目の「Truth Is Marching On」も元気が良くてイイ感じ。まあタイトルを見てもらえばなんだかこう前向きなタイトルばかりだからお気づきかもしれないけれど、彼らはゴスペルグループである。尤も僕も、ゴスペルとSoulの違いってざっくりと神様称えてるか、世俗の下世話な歌歌ってるかの違いくらいにしか理解してないんだけれど、ちゃんと調べたら色々あるのかもしれない。その辺は僕も不勉強。ちなみにこのアルバム1977年録音というから、70年代前半のStax時代の録音と比べると作りに多少ゴージャス感がある。初期のrareな感じも悪くないが、これはこれでなかなか。それと、再発元であるSoul Brother RecordsはUKの発掘屋さんレーベルなのだが、ここの再発物はタイトルなど見ずに全部買うようにしている。僕にとってはそういうレーベルである。ま、ほぼ全部未開封だけどな!