老物語

この「はてなダイアリー」をチョロチョロと付かず離れず更新しているのは、ダラダラととりとめも無い身の上話を書きたいという欲が僕の何処かにあるからだと思う。ちなみに僕はここ以外にも幾つかblogスペースを持っているのだが、その中でも以前は比較的頻繁に更新していた「康坊的日本之心blog版」などは、アニメ・音楽・オーディオ・フェレット、更に最近は(と言ってもここ2回程だが)サックスについての事などなど、手広くと言えば聞こえは良いが、散漫かつ自分でも誰に何を伝えたいのかかが良く分からないという有様だった。対照的にここでの更新は内向的で、読み手を余り意識していないから、読み難いのを承知の上で基本わざと改行をしていないし、かつては自転車の事を沢山書いたり、ここ何度かはこちらでも音楽の事を書いたりしてきたので、カテゴリを作ることも出来なくはないのだが、当初から「世迷言」というカテゴリのみとしてきた。それが僕なりのシンプルマインズ。ただ物事を継続する力が著しく乏しい僕だから、他のスペース同様、途中随分更新を停止したりもしているが、当初は多少の気負いもあったけれど、今となってはそれはそれでまあそんなものだと思っていて、そんなマイペースっぷりもまた心地良く感じている。ちなみにこのカテゴリの「世迷言」。無教養な僕は「よまよいごと」と誤読したまま覚えていて、なかなか漢字変換できずに慌てたりした。誠に阿呆である。ちなみに「よまいごと」と読む。我ながら悪くないカテゴリ名だと自負しているが、最近の流行に乗っかって、「よまいマイマイ」とかに変更したら、案外世間ウケが良いのではないかなどというイヤラシイ事を考えている。正直に言う。今日はこの糞下らない駄洒落が言いたいがために更新した。老化もいよいよ極まった感がある。もしここまで読み進めてしまった方がいらっしゃったら、素直に謝りたい。