ノンスモーキン・ブギ

煙草を吸うのを止めてから1年半が経過した。止める前はハイライトを1日1箱半吸っていたので、そこそこのヘビースモーカーだったと思う。尤も、大学を卒業し社会人になってから2年以上禁煙していた時期もあったので、今更大層な事ではないような気がしないでもない。ちなみに学生時代は、ジャズ研の薄暗い部室でハイライトを1日3箱吸っていた。「なんだ、今日は禁煙だのジャズ好だのと糞安っぽいアピールか。」などと思った方には少し言い訳をさせて頂きたい。僕は確かに大学時代ジャズ研に入ってはいたのだが、それこそ部室で煙草ばかり吸ってジャズにはほとんど耳を傾けず、先輩からはとっとと退部しろと言われ続けて4年間を過ごしたクチだった。ただ煙草は味そのものが大好きで吸っていたし、元来友達が少ない僕は、煙草を半分本気で「親友」だと思っていたくらいなので、禁煙だけはそれなりにアピールしたいところではある。ちなみに先日件のジャズ研の後輩に久しぶりに会う機会が有ったので、早速アピールとばかりに煙草を止めた事を伝えると、開口一番「なんだ、それじゃもうジャズなんて出来ませんね。」などと言われたものだから、「元々やってねえし、やる予定もないから別に良いよ。」と答えたところ、間髪入れずに「それもそうですね。」と切返された。正直に言う。何故だか凄く淋しかった。別にジャズなんぞやる気はないけれど、煙草、また吸おうかなー。