そうだ歯医者に行こう

2年前だったか。隣に座っていたOLさんにアメを貰ってそいつをガリっとかじったところ、奥歯がモロに欠けて、しばらく欠けた事にすら気付かずに「あれー?このアメ溶けないなぁ。」などと言う馬鹿丸出しのショートコントを一人で演じ、そのOLさんにたいそう笑われた。ほっとけ行かず後家!くらいの事を口走りそうになったのだが、セクハラだなんだと騒がしい昨今、グッと堪えた。それでも歯医者に行くのが何となく億劫で半年くらい放置。何を口に入れても激痛が走るようになってようやっと治療して貰った。いや別に歯医者が怖い訳ではない。僕は断じてそんなにチキンではない。半年前だったか。又しても別の奥歯が欠けた。絶賛放置中である。なんども念を押しておくが歯医者が恐い訳ではない。ちなみに2年前に勤めていた会社から職場が移り、今は別の会社に勤務しているのだが、この会社が年に一度歯科検診なる訳の分からない、全くもって大きなお世話な福利厚生を実施している。それが本日だった。椅子に座るなり診察前に歯科医に質問される。「何か気になる事はありますか?」僕は消え入るような声で、「あのぉ。ちょっと前に奥歯が少し欠けちゃったかもしれなでぷぅ・・・。」多分最後のほうは噛んだ。「じゃあ早速見てみましょう。あー。これねえ。これ欠けたのは親知らずですねえ。親知らずは治療の施しようがないから、長々放置してないでとっとと歯医者行って抜いてきやがって下さい。このチキン野郎。」多分そうは言われていないのだろうが、僕にはそう聞こえた。あはは。やだなあ。歯医者が恐くてジャパニーズビジネスマン務まりませんよ?歯医者だろうがどこだろうが行ってやりますよ、ええ。うえ!?あ?抜く?治療できないから抜く!?いや・・別にかまわんよ!抜けばいいじゃない!どーんと抜けばいいじゃないか!ねえ、そんなもん。抜いたれ!抜いたれ!ピッチャービビってる!ヘイヘイヘイ!・・・。と言う訳で、流石に歯医者にご厄介になろうと思っている。ちなみに行かず後家のOLは丁度この奥歯が欠けた頃に結婚している。アイツ多分僕の奥歯と引き換えに幸せ手に入れやがった。チキショウ!奥歯抜くの恐いよママン!