やはりと言うかなんというか

普段はズボラで風呂にすら入りたくないタイプの人間で、圧倒的に世間一般の平均よりも入浴回数が少なかったりする僕ではあるが、いや別に不潔自慢がしたい訳ではない。そういう損しかしない話がしたい訳ではなくてだ。普段はそうやって(またボニャリとtypoしたが)ボンヤリと生きているのだけれど、ちょっとした作業などになると突如として沸々と神経質な面が湧き上がってくる性質だったりするものだから、昨日からここのレイアウトを弄ってばかりいる。HTMLやCSSの記述を調べたり、レイアウトに合わせてバナーを微調整したりと、兎に角気になりだすとキリがない。そしてようやっと自分で納得の行く、オナニスティックな自己満足レベルまでは漕ぎ付けたのだが、うん。なんだろうな。ブログとはてなダイアリーを二つ更新していく意義が早くも見出せなくなってきた。だって見てくれほとんど一緒だし。いや自分でわざわざそうしておいて言う事でもないのだけれど。当初は、FC2ブログで音楽やアニメの事を書いて、ここでは「Diary」の文字通り、日記もどきという形式を取ろうと考えていた。しかし好奇心の共有をするのにはどちらかと言えば、自動でリンクを拾ってくれたり、そもそも意見が言い易い風通しの良さを持つはてなダイアリーの方が向いているのではないかと思えてきた。やっぱりねえ。人とのネット交流したいじゃない。僕だってそんな夢を持っても良いじゃない!「康坊さん、音楽の趣味良いですね。」だとか「ロリコンアニメばっか見てキモい中年ですね。」とか言われたいじゃない!言われたかないわ、そんなもん!いっその事FC2を潰して、はてなダイアリーに統一してしまうかと思わないでもないが、ただなんて言うのだろう。ちっぽけな思い入れが捨てられないでいる。大した事が出来ていた訳でもないと言うのにだ。山口冨士夫の名曲「捨てきれっこないさ」でも聴きながら、とりあえずしばらくは平行体制で頑張ろうと思い直す。こちとら思い出やら思い入れが愛しい中年様だ。やれるところまではやってやるさ。