何でこんなにも

ちゃんと日記を更新しているかと言うと、それはすなわち現実逃避なのであって、やりたくない事をやっている時というのは、休憩などと自分に言い訳をして、こういったスペースにダラダラと愚にもつかない何かを書き散らして時間を消費した挙句、後々後悔することになると言うのがいつものパターンなのだ。絶賛現実逃避中である。そんな中、ボンヤリとリンク集のスペースに「はてな」と「はてなダイアリー」という、デフォルトとしてこんな物を入れておくならば、むしろ何も入っていない方が親切というものだと思える、そういった実に切ないリンクしか表示されていないのが、何だかとても悲しい事に思えてきた。現実逃避の時程余計な事に気が付く。そして余計な事に気が付けば気が付く程、時間の消費が加速して後々の後悔の量が増大する事になる。過去に幾度も経験したから良く分かる。良く分かるのだけれど何故だか直らない。ただ今からリンクを追加するなどという事は流石にするつもりはない。それは五分の魂としての自制心などではなく、そもそも本家のブログでさえも、未だに他所にリンクを張ることに躊躇がある程度に、他人とコミュニケーションが取れない性格から来るものである。こんな時はせめてその性格で良かったのだと思うことにしたい。馬鹿か!思えるかそんなもの!まあ暇が出来たら本家共々(一方的に当方がそう思っているだけかもしれない)知り合い数人に、リンクを貼らせて貰おうなどと考えている。尤も暇になったらなったで、更新などはしなくなるかもしれないのだが。あと、「ボンヤリ」をいつも「ボニャリ」とtypoしてイラっとしている。これもなかなか直らない。